言語化するときに最も気をつけるべきこと
今回は僕自身が言語化する時に意識していることをお伝えします。
言語化はコンテンツビジネスで商品を作る時には必ず必要なことなので、精度高く言語化できるようになりましょう。
- 言語化するときに最も気をつけるべきこと
テーマ
言語化の重要性
そもそも言語化をする必要があるのか。その答えは言語化する必要はあるになります。またコンテンツビジネスをしている場合はこの言語化の精度が求められます。
情報ビジネスでは情報が商品です。自分の経験や知識を商品化する際にこの言語化をする必要がありますが、この言語化は慣れていないとなかなかうまくできないことがほとんどです。
言語化する手段は書くこともそうですが、話すということも一つの言語化になります。つまり言葉にする形であれば手段はたくさんあるということです。
僕自身がマルクリ道場を通して発信しているのも言語化のトレーニングの一種になります。
こうして日々思考を言語化することで言い回しやより伝わりやすい表現、言葉選びなどを意識するようになり、結果的に情報コンテンツを商品化するときの大きな戦力となります。
言語化することはコンテンツビジネスにおいては商品の良し悪しを決める大きな要因になるということです。
自分の言葉で言語化する
言語化するにおいて一番大事なことは「自分の言葉で言語化する」ことが一番大事です。日々触れる情報や経験を思考のままにしているとインプットだけになってしまいます。
しっかりとインプットしたのであれば、それを言語化というアウトプットをすることで知識の定着や経験に価値が生まれます。
しかし、SNSが当たり前となった今は言語化された情報がありふれています。そういった情報をインプットしてそのままアウトプットするのでは言語化としてはあまり意味がありません。
インプットしたものを一度自分の中で消化してからそれを自分の言葉でアウトプットするということが言語化になります。
さらに自分の経験と合わせて言語化することで情報に深みができ、より響く発信になったり、自分自身も新たな気づきにつながるので、自分の言葉で言語化というのは非常に大事になります。
まとめ
言語化において実体験から学んだことを言語化するのが一番深みの出る情報になります。第三者の言葉をそのままアウトプットするのは全くもって意味のないことです。
多くのインプットをし、それ自分の経験と紐づけて言語化するということを意識しましょう。