プロダクトローンチに関わるための3つの手段
今回はプロダクトローンチに関わっていきたいが、どうやって関わっていけばいいのかという方のために、プロダクトローンチに関わるための3つの手段をお伝えしてきます。
具体的な流れもお伝えしているので、ぜひ最後までご覧ください。
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プロダクトローンチに関わる3つの手段
プロダクトローンチには多くの人が関わっているケースがほとんどです。多くの人がそれぞれの役割を行い、一つのプロジェクトを立ち上げて、商品販売までの導線を作っています。
そのためプロダクトローンチに関わる方法はいくつかありますが、今回は3つの手段を紹介したいと思います。
- 自分で商品をもつ
- コンテンツホルダーを見つけてプロデュース
- プロデューサーを見つけて制作部隊として関わる
3つの手段
この3つの手段があるので、それぞれ詳しく解説していきたいと思います。
自分で商品をもつ
まずはセルフプロデュースと言われる、自分自身で商品を持つことでプロダクトローンチに関わる手段です。
自分自身で商品を持つことで商品開発から集客、セールスまでを一貫して経験することができます。そのためプロダクトローンチで求めれられるスキルを実務を通して学ことができるので、習得スピードとしては一番早いです。
しかしプロダクトローンチは本来は多く人が関わって行っていくもので、それを一人でするとなると相当な仕事量になります。
それなりの仕事量にはなりますが、その分制作コストが抑えることができるので、スモールスタートすることがポイントです。
周りでプロダクトローンチに関わる環境がない場合は一度自分自身で商品を持ってみるのも一つの選択肢です
コンテンツホルダーを見つけてプロデュース
2つ目の手段はあなた自身がプロデューサーになる手段です。商品を持っているコンテンツホルダーの人と協業してプロダクトローンチを立ち上げることで、プロダクトローンチに関わることができます。
あなた自身がある程度プロダクトローンチに関わった経験がある場合はこの手段はかなりいいと思います。
ただ初めてプロダクトローンチでいきなりプロデュースとなると、コンテンツホルダーを見つけるのに苦戦することになるでしょう。
なぜならコンテンツホルダー側の立場になると、ある程度売ってくれるという確証があるのとないのでは雲泥の差です。
そしてのこの売れるかどうかの判断をするときにプロデューサーの過去の実績が非常にいい判断材料になります。
なので、実績がない状態ではこのいきなりプロデュースの道は厳しいと思います。
プロデューサーを見つけて制作部隊として関わる
いきなりプロデュースは難しいという方におすすめな3つ目の手段は、プロデューサーを見つけて制作部隊として関わる手段です。
何度もお伝えしていますが、プロダクトローンチも規模が大きくなると多くの役職の人が関わります。チームとして1つのプロジェクトを進めていくことが大半です。
なので、そのチームの一員になるというのが3つ目の手段です。
- 動画編集
- コピーライター
- WEBデザイナー
もしあなたが
といったクリエイティブの仕事しているのであれば、この3つ目の手段は非常におすすめです。
なぜならプロダクトローンチをしていくためには必ず求められる役職だからです。
あなたのスキルをプロデューサーに売り込んでチームの一員になることで、プロダクトローンチの全体像を経験することができます。
クリエイティブのスキルがある人はプロデューサーを見つけてアプローチすることでプロダクトローンチに関わることができます。
おすすめの関わり方
3つの関わり方をここまでお伝えしていきましたが、最後のおすすめの関わり方をお伝えします。
- プロデューサーを見つける
- プロデュースの実績を作る
- 自分の商品を持つ
この流れが一番プロダクトローンチで成果を出しやすい流れだと思います。
プロデューサーを見つけてプロダクトローンチのいろはを学び、ある程度流れを掴めたらコンテンツホルダーを見つけてプロデュース。そして自分自身の商品を持っていろいろと仕掛けていく。
この流れが実績を作りながらビジネスをスケールしていく上では最短ルートだと思います。
まとめ
今回はプロダクトローンチに関わるための3つの手段をお伝えしていきました。さらにこれからプロダクトローンチに関わりたい人への最短ルートも僕自身の経験をもとのお伝えさせていただきました。
これからプロダクトローンチに関わりたい人は是非最後のお伝えした流れで、プロダクトローンチに関わってみてください。