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おはようございます、黒坂 天翔(クロサカ タカト)です。

今回はコンテンツビジネスをするなら知っておきたい「プロダクトローンチ」というマーケティング手法をご紹介します。

マーケティング手法としてある商品形態でよく使われている手法なので、ぜひ最後までご覧ください。

    テーマ

  • コンテンツビジネスをするなら知っておきたいプロダクトローンチとは?

プロダクトローンチとは

プロダクトローンチはマーケティング手法の一種として、コンテンツビジネスをしているとよく耳にする言葉です。

そんなプロダクトローンチですが、手法としては

    プロダクトローンチとは

  • 商品を売り込みたいペルソナに段階的に商品やサービスの情報を与えて購買意欲を高め、プロモーションを行うWEBマーケティング手法のこと

と定義づけられています。

プロダクトローンチという言葉自体もプロダクト(product)「製品」、ローンチ(launch)「売り出す」「公表する」という英語からきており、アメリカのWEBマーケター、ジェフ・ウォーカーが提唱した手法です。

商品販売との違い

このプロダクトローンチですが、通常の商品販売とどう違うのかと思った方も多いのではないでしょうか。

商品販売との違いとしては、

    違い

  • ペルソナに対して段階的に情報を与えて購買意欲を高める「教育」のプロセスがある

ということがあります。

ペルソナに対して無償でコンテンツを提供していき、見込み客の期待値が高まったら有料商品の販売を行うことにより、爆発的な商品の売上を短時間で創り出すことが可能です。

またプロダクトローンチのキーワードとして「短期間で爆発的な売上」というのもあります。

商品販売は長期間売れるようなものが多いですが、プロダクトローンチは一定期間に教育して、販売を行うことで短期的な売上が見込めます。

プロダクトローンチが使われる商品

短期的に売上を上げる手法としてあるプロダクトローンチですが、この手法と相性のいい商品と悪い商品があります。

相性のいい商品は無形商材。いわゆる情報商材との相性がいいです。

形がない分商品自体を伝える必要がありますし、実態がわからない分期待値を高めることも重要なので、このプロダクトローンチがよく販売手法として活用されています。

逆に有形商材はモノとしてあるので、購入して得られるメリットなどを伝えるのはわざわざ教育しなくとも伝えれるので、あまりプロダクトローンチとは相性はよくないです。

まとめ

コンテンツビジネスをするなら知っておきたいマーケティング手法ということでプロダクトローンチをご紹介させていただきました。

プロダクトローンチ自体は身の回りの無形商材でよく使われている手法で規模が大きいものになるとかなりの売上を見込める手法なので、コンテンツビジネスをしていきたい方は知っておいて損はない手法なので、ぜひご自身のビジネスに取り入れてみてください。

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