マーケティング用語解説!バックエンド商品って?
おはようございます、黒坂 天翔(クロサカ タカト)です。
今回はマーケティング用語解説シリーズでバックエンド商品について解説していきたいと思います。
前回紹介したフロントエンド商品との関連性がとても強いので、このフロントエンド商品とバックエンド商品の関係性をしっかりと理解してマーケティングしていく必要があるので、その辺りもしっかりと解説していきたいと思います。
- マーケティング用語解説!バックエンド商品って?
テーマ
バックエンド商品とは
バックエンド商品を簡潔に説明すると
- 利益を出す商品
バンクエンド商品とは
と表現できます。このバックエンド商品でしっかりと利益を出せる仕組みにすることでフロントエンド商品を生かすことができますし、事業もうまく運営できていく要素となります。
フロントエンド商品との関連性
このバックエンド商品ですが、フロントエンド商品との関連性が高いです。フロントエンド商品は利益を出す商品ではなく、見込み顧客を集めるための商品とお伝えしました。
しかしフロントエンド商品だけではビジネスはうまくいかないため、しっかりと利益を出すバックエンド商品が大事になります。
- フロントエンド商品で見込み顧客をリスト化し、バックエンド商品で利益を出す
重要
これテスト出ます。
質は常に高く
バックエンド商品ですが、質は絶対高くないといけないというわけではありませんが、高いに越したことはないです。
なぜなら、せっかくフロントエンド商品で信頼獲得をしてバックエンド商品購入まで信頼が溜まっている状態なのに、いざ購入してもらって質が悪いとなれば信頼はなくなり、クレームにまでなると二度と商品を買ってもらえなく上に、悪い口コミが広がると誰も商品を買ってくれなくなるからです。
なので、バックエンド商品は今あなたが出せる一番のものを出すようにしましょう。商品は常に更新するのでも大丈夫なので、満足度が下がらないような商品作りを心がけましょう。
まとめ
ということで今回はバックエンド商品について解説してきました。
フロントエンド商品とバックエンド商品はマーケティングにおいてはすごく大事な言葉なので、ぜひこれを機会にしっかりと理解しておきましょう。
- しっかりと利益を出すことが重要
- 商品の質は今のベストを出すようにする
重要ポイント
ここはテストに出るので、しっかりと覚えて帰るようにしてください。