スキルの掛け合わせで創造力のその先へ。マルチにスキルを持ったクリエイター育成道場。

SNSでも有益な情報発信中!!


TOP

みなさん、こんにちは!!マルチクリエイターの黒坂 天翔です!

今回は2022年6月11日に開催した僕の人生初めてのワークショップ型のイベントのハイライト記事ということで載せていこうと思います!

↓こちらのイベントです↓

参加者の方にも恵まれて大盛況に終わった第1回の様子をお届けしたいと思います!

開催に至った経緯

その前に軽くこのワークショップ開催の経緯をご説明させていただきます。

経緯はめちゃくちゃシンプルで
「何かしらのワークショップを開きたかった」
からです、、笑

僕で何ができるかなって考えた時に、最近Twitterでいろいろと発信や情報収集しているのですが、そこで感じたのが

「動画編集者はたくさんいるけど、撮影までできる人はそこまで多くないなー」

ってことでした。

けど、カメラには興味あるって人も一定数いて、そこで思いついたのが

カメラの基礎から実務での使い方を全部教えるワークショップをしよう!

でした。

ということで初のイベント開催で手探りで作った感満載のワークショップでしたが、当日参加できなかった人のためにその様子を少しでもお伝えできたらなと思います!

イベント準備

裏側から紹介したいと思います。自分で言いますが、結構準備頑張りました😂

自分主催のイベントは初めてですが、クライアントワークでイベント開催は毎月のようにやっているので、そのノウハウをフル活用して今回の準備は行いました。

イベント開催の裏側興味ある方も一定数いると思うので、少し裏側を公開すると、

今回のイベント開催で準備したことは

    準備したこと

  • イベントの企画
  • 日程調整
  • 会場確保
  • イベント募集ページの作成
  • 決済システムの導入
  • 公式LINE導入
  • 参加者事前アンケート
  • 参加者事後アンケート
  • イベント開催までの参加者フォロー
  • 当日の資料作成
  • 参加特典の用意

細かく上げればまだまだありますが、とりあえずこんな感じで準備しました。

初回開催で第2回、3回と開催する予定もあったので、最初にしっかり作ればあとは楽になるという感じでしっかりと作り込みました。

その甲斐もあって、第2回目以降は少しは楽になりそうです。

当日の朝

そんな感じで割とバタバタしたまま迎えた当日。ある程度覚悟はしてましたが、機材をパッキングしてみて、ものすごい機材の量になり、機材運搬で体力の半分は持っていかれました、、。

インタビュー撮影

多分総重量50kgはあると思います、、

インタビュー撮影

駅のホームで各方面から視線が、、笑

なんとか始発の新幹線に乗り込みました。

そして腹ごしらえに駅弁をかきこんで、新幹線で当日の資料の仕上げをしました。ぎりぎりイベントまでに仕上げれました。

インタビュー撮影

めちゃめちゃ美味かったです!

ワークショップの様子

そんなこんなで会場に到着して、10時からワークショップを開始できました!

いやーたくさん話しました🤣
タイムスケジュールフル無視で、昼休憩30分短くしてなんとかスケジュール通り行いました🤣

それを許してくれる参加者の皆さんには頭が上がりません🙇‍♂️

第1部はカメラ基礎でスライドメインで話していきました!みなさんめちゃくちゃメモしてくれてて、あれもこれも伝えようってなって、ここでタイムスケジュールが狂いました😅

そして第2部からは実演!
機材のセッティングから実際にインタビュー撮影を行いました!

カメラのアングルを調整してます!

ここで初めて僕が持ってきた機材を見せたんですが、多分みなさんちょっと引いてました笑

カメラのセッティングから照明の当て方、マイクのセッティングと僕の実際の現場をみなさんにそのまま見せるような形でした!

インタビュー撮影

照明の当て方の違いを話してます!

インタビュー撮影

実際にインタビューまでしました!

そして第3部のインサート撮影ではジンバルを使った撮影方法をレクチャーしました!ジンバルならではのカメラワークなどを実際に撮影しながら解説しました!

インタビュー撮影

モニターに映しながらみなさんにもチェックしてもらいました!

このジンバルが一番みなさん欲しがってましたね!機材沼への入り口へといざなえました🤣

インタビュー撮影

ジンバル撮影はかなり疲れます、、笑

そして第4部では実際に撮影した素材を使って編集をしている様子を皆さんに見ていただきました。

普段リアルな編集を見られることがないので、多少恥ずかしさもありましたが、意外にみなさんPremiere Proの使い方でたくさん気づきがあったみたいでよかったです!

Premiere Proの効率的な編集方法とかでレクチャーもまたしようと思います!

インタビュー撮影

実際の編集過程を全公開!

そして第5部では参加者みなさんのインタビュー撮影をしました!

なかなかインタビューされることがないのと、ガチ機材の前でみなさん少し硬めでしたが、これもまたいい経験だったと思います!

一回撮られる側を経験すると撮る側になった時に撮られる側の気持ちがわかるので、ディレクションしやすいので、とてもいい経験ができたんじゃないかと思います!

インタビュー撮影
インタビュー撮影

そしてイベントの最後は懇親会で、会場そのままでケータリングでピザを調達してみなさんでワイワイと楽しみながらいろんな意見交換ができました!

みなさんそれぞれの活動をしているので、いろんな話が聞けてとても楽しかったです!

インタビュー撮影

お疲れ様でしたーーーー!

インタビュー撮影

たくさん情報交換ができました!

ワークショップを終えて

ということでざーとワークショップを振り返って行きました!
僕自身かなり濃い時間を過ごすことができました!

実際にこういった形でイベントを作る過程も体系的に経験もでき、課題とかもたくさん見つかったので、次回以降のイベントに活かしていきたいと思います!

今回のイベントを成功させれたのは本当に参加者のみなさんに恵まれていたからだと感じました。
みなさんとても明るく、元気な方ばかりで終始雰囲気よくイベントを終えることができました。

やっぱりイベントは参加型でみんなで作っていくスタイルが僕にはあってるなと感じたので、コラボイベントとかもどんどん企画していきたいなと思ってます!

ということで大盛況で終わった第1回インタビュー撮影ワークショップの振り返りでした!

インタビュー撮影

ご参加ありがとうございました!!

参加者の方の感想ツイート紹介!

この記事を書いた人

関西を拠点にマルチクリエイターとして活動。WEB制作、動画制作、マーケティングと多岐に渡り仕事をする。2021年12月に株式会社Scholar Fundを創業し、マルクリ道場を立ち上げる。現役クリエイターとして日々質の高いコンテンツを発信。

このライターの記事を見る

no image

マルクリ道場ではクリエイションにおいて業務効率化ツールやテンプレートを販売しております。
実務経験豊富なクリエイターが製作したツール、テンプレートになるので、実用的に活用することができます。
詳細はストアページにてご確認ください。

no image

マルクリ道場ではクリエイションにおいて業務効率化ツールやテンプレートを販売しております。
実務経験豊富なクリエイターが製作したツール、テンプレートになるので、実用的に活用することができます。
詳細はストアページにてご確認ください。

no image no image

Webや映像に興味はあるけど、どうやって進めたらいいかわからない。誰か相談できる人がほしい。
こういったお悩みをお持ちの方にマルクリ道場では
実際にマルチクリエイターとして活動しているクリエイターによる、無料個別相談会を行っています。
Webや映像に興味はある方はぜひ、公式LINEを登録して、無料個別相談に申し込みください。