セルフプロデュースで一番重要なスキルとは?
おはようございます、黒坂 天翔(クロサカ タカト)です。
今回はセルフプロデュースでプロダクトローンチをしていくために必要な6つのスキルで一番重要なスキルはどれなのかを解説していきます。
セルフプロデュースに必要なスキルは別記事で解説していますので、そちらと併せてご覧ください。
- セルフプロデュースで一番重要なスキルとは?
テーマ
プロダクトローンチで一番重要なスキル
プロダクトローンチでセルフプロデュースしていくとなると多くのスキルが必要になります。その中で一番重要になるスキルとしてあげれるのが
- コピーライティングスキル
一番重要なスキル
文章を書く力がプロダクトローンチでは一番重要になってくると思っています。
文字で伝える
商品やサービスを最終的に売るためにはその商品の良さや価値をしっかりと伝えていく必要があります。
プロダクトローンチではそれを教育といいますが、教育する手段もさまざまです。LPで伝えたり、動画で伝えたり、メルマガやSNSで伝えたりと多くあります。
LPであればデザイン力や動画であれば編集スキルなどが必要になってきそうですが、どちらも文章というのがベースにあります。
LPでも文章がないとデザインすることはできないですし、動画も文章がないと何を話せばいいかわからないので撮影できない。
つまりLPや動画といった制作物のベースには「文章」があります。そしてその文章を作るスキルというのがコピーライティングスキルです。
またプロダクトローンチにおいてはこのコピーライティングというのはセールスライティングと言われることがありますが、要するにセールス、商品を売ることに特化したライティングということです。
そのためただ文章が書けるだけではなく、読者の感情を揺さぶるような構成や言葉遣いというのが必要になってきます。
文字だけで伝えていくというのはかなり難しいため、このセールスライティングのスキルというのは非常に高度なスキルではありますが、逆を言えばセールスライティングさえ身につけておけば、商品をいつでも売ることができる状態になるので、各業界で引っ張りだこになるでしょう。
ライティング力を鍛えるためには
プロダクトローンチにおいて求められるスキルとしてライティングスキルというのをここまでお伝えしてきましたが、ライティング力を鍛えるためには何をするのがいいのか。
発信活動をする
ひとつの手段は発信活動を活発にするということです。発信するということは言葉を使って情報を伝えていくことなので、文章を書く、話すことが必須になってきます。
文章力を鍛える一番効果的な方法は文章を書くことだと思います。その文章を書く機会をどれだけ増やせるかが大事になってくるので、SNSや各種発信媒体を通して文章を書く機会を増やすのが一番近道だと思います。
いい文章に触れる
もうひとつはいい文章に触れることです。僕達の周りには情報が溢れかえっています。それらの情報は全て文字や言葉を通して伝わってきます。
SNSに目を向けると伸びている文章や人というのが目に入ってくると思いますが、そうした伸びているものを見つけて、なぜ伸びているのかというのを考えることで、文章を書く力を養っていくことができます。
いいものを真似するところから始めると闇雲に発信するのを防ぐことができるので、まずはいいものに触れるということ意識していきましょう。
SNSのいいところはほとんどの発信されている情報の数字が見えることがあります。TwitterであればRTやいいねの数。YouTubeであれば再生回数など、全て数字で見えます。
伸びている文章、動画をまずは見つけて、それを自分なりに分析し落とし込み、落とし込んだ上で、それを自分の言葉発信する。これを繰り返すことで自然と文章力というのは鍛えられていきます。
まとめ
これからプロダクトローンチに関わっていきたい人はまずはライティングスキルを磨くことに時間を使うことをおすすめします。
文章が書ける人は重宝されるので、まずはいい文章に触れるところからやってみてください。