オプトインさせるために効果的な手法
おはようございます、黒坂 天翔(クロサカ タカト)です。
今回はオプトインしてもらうためにどういった発信をするべきなのか、何を伝えたらいいのかといった、オプトインしてもらうためにすべきことというテーマでお伝えしていきたいと思います。
- オプトインさせるために効果的な手法
テーマ
商品・サービスの魅力を伝える
まずは商品・サービスの魅了をわかってもらう必要があります。オプトインは購入の入り口です。まずは入り口まで来てもらう必要があるので、お客さんの目を惹くような魅力を伝えましょう。
お客様の声を発信
商品、サービスの購入者がすでにいる場合は、お客様の声を通して商品・サービスの魅力を発信するようにしましょう。
第三者からの評価がどれだけあるかも信用を勝ち取るための指標になります。人は失敗はしたくないので、先に購入している人がいて、満足しているのであれば、それだけ失敗のリスクもないという証明になり、購入やオプトインにつながります。
逆にサービス立ち上げの段階でお客さんの声がない場合は自己推薦やモニターを募集してレビューしてもらうなどして、第三者の声は必ずオプトイン前の発信で出すようにしましょう。
登録特典を用意する
そしてオプトインにつながりやすい最大の手法は特典を用意することです。つまりオプトインさせるためのメリットを用意することです。
さらにその特典は魅力的かつ有益で欲しいと思わせるような特典が有効的です。
コンテンツビジネスなどで多く使われる特典の事例としては
- 動画特典
- 資料特典
- セミナー映像
よくある特典
こういったものは特典でよく使われます。
この特典が魅力的だと特典欲しさでオプトインにつながることが多々あります。
例をあげると、アーティストのコンサートチケットを購入するためにはCDの購入が必須の場合、コンサートに参加できるというCDの購入特典が魅力的で実際にCDは必要ないけど購入につながると思います。
これが特典が欲しいがゆえにその前のオファーを購入するというわかりやすい例です。
なので、ただ単に魅力を伝えるのも大事ですが、それだけでは不十分で登録特典や購入特典などをしっかりと用意することで、よりオプトインにつながりやすいものとなります。
SNSでの発信
商品の魅力や特典をSNSを活用して日々発信していきましょう。LPを使う場合はもちろんLPにも記載する必要がありますが、LPを見てもらうためにはSNSからの流入などもあるので、こうした情報を積極的にSNSでも発信していきましょう。
またSNSはいいねなどで数字が見えるので特典を作る前に魅力的なのかどうかを判断するためにテストマーケティング的にも活用することができます。
例えば、「最短1ヶ月でフォロワーを1万人まで伸ばせるためのチェックリスト」みたいなリスト表があれば欲しい人いますか?みたいな感じで発信して、反応があれば特典として用意するといった活用方法などもあります。
このようにしてSNSを活用して特典を魅力的にすることもできるので、そういった視点でもSNSを活用してみてください。
まとめ
今回はオプトインさせるための効果的な手法ということでお伝えしてきました。
オプトインしてもらうためには魅力的なオファーが必要です。そのためには特典を用意するということはとても効果的なので、ぜひSNSを活用して魅力的な特典を用意するようにしましょう。